村山籌子さんの詩ちひろブログ

[投稿日] 2013年03月29日 [カテゴリー] その他 コメント (4)

金子みすゞさんと同じ年に生まれた、童謡詩人村山籌子さんの作品3篇に曲をつけさせていただくご依頼をいただいて、今日その3曲全てが完成♪

先に1曲だけはお急ぎだったので、既に納品済みですが、あとの2曲は来月納品です。

みすゞさんとはまた違った世界観ですが、曲をつけていけばいくほど、この村山籌子さんの作品の素晴らしさが、私の心の中に広がってきました。

子どもの世界を、とても明るくかわいく、そして愛おしく表現されている心が宿っています。私も、すっかりファンになりました。

その詩集の挿絵はご主人が描かれているんですが、これがまたとてもユニークな絵で、私は好きです。

3篇だけの作曲依頼でしたが、実は新たに曲をつけたくなった作品もあります。。。

童謡の世界は、本当に心を自由に旅させてくれる。そして、軽やかにしてくれる。

なんだか、自分も子どもに戻れちゃうような、そんな素敵な世界。

作曲のご依頼をいただいて、本当に嬉しかったです♪

作曲、大好き☆

村山籌子さんの詩 への4件のコメント

  1. seigo_mama より:

    ちひろさん☆
    最近は晟吾ばかりのコメントなので久しぶりに私も(笑)
    ちひろさんの生き生きと楽しそうな作曲姿が目に浮かびます♪♪
    私は最近ちひろさんのおじい様の本をAmazonで手に入れ愛読書にしています(*^^*)私にとってちひろさんの歌を聴きながらの読書は最高の時間です(*^^)v
    晟吾も急にお兄さんらしくなり、手もかからなくなったし…
    私の携帯でちひろさんのブログをチェックする姿はなかなかのものですよ~♪
    中学になったら携帯をキッズからスマホにしたいですって^^;
    男らしくなったのもちひろさんのおかげかな(笑)
    だいぶ暖かくなりましたが、体調崩しませんように(^_^)ゞ

  2. ちひろ より:

    seigo_mamaさんへ
    祖父の本も読んでいただき、ありがとうございます。
    私は相変わらずスマホは購入しておらず、どうもまだ抵抗があっていけません(笑)。
    日頃パソコン対面時間が長いので、外出中も同じような画面を見たくないのかも。
    今日は寒い一日でした。三寒四温、この時期が過ぎると、いよいよ春本番ですね。

  3. 容子 より:

    ちひろさま
    いよいよ4月です。郡山は、梅が5分~7分咲きになりました。
    さくらは、ちひろさんたちが、お見えになる頃に満開でしょうか?まだまだ、つぼみは堅いようです。
    ちひろさんたちも、さくらも本当に待ち遠しいです。わくわくです。

    長らくのごぶさたでした。(ブログは拝見しておりましたが…)
    ちひろさんのあの美しいお声は、厳しい自己管理のたまものだったのですね。
    いろいろとお付き合いもある中での禁酒、なかなかできることではないと、頭が下がります。
    それでも、1年間禁酒、1瞬解除、ノンアルコールビールにレモン…と、なんだか、とっても大変なことを楽しいことに変えてしまっているようで、ちひろさんって、あらためてすごい!!と思ってしまいました。
    変なたとえかもしれないけれど、白鳥の足の話を思い出しました。
    水の上に優雅に浮いているように見える白鳥も、水の中では、一生懸命に水を掻いているというお話です。
    苦労や努力の後も見せず、にこやかにおおらかに、歌うの大好き!作曲大好き!と言い切るちひろさん、本当に素敵です。

    4月を前に、1昨日、我が家で、驚くようなことがあり大騒ぎしました。
    夕食の後、ソファーをふと見たら、アゲハチョウのようなものが・・・・・
    近寄ってよく見たら、本物のアゲハ!!
    寒い日が続いて、外にはいるはずがない時期。
    結論は、夏の間庭に出しておいた植木鉢に、さなぎが付いたまま秋に取り込んで、それが、羽化したのだろうと・・・どこにも、抜け殻なんかないのですが、それしか考えられません。
    そして、インターネットもすごい。蝶の飼育で検索したら、はちみつや砂糖水のごく薄いものを与える。
    2月に羽化してしまった人へのアドバイスもあり、温度の低いところに薄暗くして、休眠状態で暖かくなるのを待って、戸外に放すのがよいとのことでした。
    虫かごより、羽を傷つけなくてよいかと、今は、段ボールの箱に入れてあります。
    ときどきみてみると、羽を開いたり、閉じたりしています。掃除機の音にびっくりしないかななんて心配したり、とにかく、なんとか暖かくなるまで、がんばって!!とどきどきの毎日です。

    この年になっても、わくわくどきどきがあるって、たのしい!!といえる毎日に感謝。
    ちひろさんに出会えた御縁に感謝。
    ちひろさんにまたお会いできる御縁にも感謝、感謝。
    4月にも感謝。

  4. ちひろ より:

    容子さま
    白鳥のバタバタ…私も高校時代、英語の先生からよく聞かされた想い出が(笑)。
    大好きなものを極めるためには、きっといろんな犠牲はあたり前なんだろうと、私も弱い心にいつも言い聞かせている毎日です。まだまだあまい部分もたくさんあるんですよぉ~・・・
    しかし、アゲハチョウ!毎日朝起きて姿を見るのがドキドキですね。なんだか容子さんの心配したり笑顔になったりのご様子が浮かんできます。
    みすゞさんの詩に、「四月」という詩があります。
    うれしい、四月です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です