今日は、午前中にKRY山口放送局でのラジオ番組収録、そして午後は明日のコンサートのリハーサル、夜は合唱団指導と、フル回転の一日でしたが、頑張りました!
ピアノの調律もとても熱心にしてくださったのですが、今日初めてお会いした調律師さんが、なんとなんと、私の知人の御主人様でした!
その知人の女性は布作家さんで、実は彼女の作品で小さなポーチをもう8年くらい前に購入していたのですが、それはずっと今も、毎日、私の鞄の中に入っています。
調律師さんが「実は私は○○と結婚しておりまして・・」とお話してくださったので、思わず、鞄からそのポーチを取り出し、「これ、ずっとこうして使ってるんです」と、奥様の作品をお見せしました。
すると、手に取られて、彼女の作品の特徴でもあるのかな、水玉模様のその水玉を数えられて、「あぁ、五つだ・・」と、なんだかとっても優しく愛おしくそのポーチを見つめておられました。
ぴったりな方と、結婚されたんだなぁ~♪
そのお姿を見て、瞬間的にそう感じました。
そして、とっても安心しました。
特に、よく会っているとか、親友だとか、そういう間柄ではないけれど、でも、彼女は数回会って話したりしていた記憶の中で、とても純粋で傷つきやすい心の持ち主だったので、守ってくれる頼もしいパートナーがいてくれるということがわかって、嬉しい気持ちが込み上げてきました。
まさか、こんな出逢いもあるなんて。
明日の本番。優しいご主人が念入りに調整してくださったピアノも一緒に、頑張ろうと思います♪





