ありがたいちひろブログ

[投稿日] 2007年06月26日 [カテゴリー] CONCERT コメント (0)

昨日とおとといと、2日連続でのコンサート。両方とも浄土真宗のお寺さま主催のコンサートでしたが、ありがたい2日間を過ごさせていただきました。今日の写真は昨日の浄泉寺での「私と小鳥と鈴と」を歌っているときの写真です。

岩国のほうは、去年コンサートをさせていただいた善教寺さまからお話をいただいて、お世話になるのが2回目。
国際観光ホテルに前泊させていただき、露天風呂に入ったのですが、と〜ってもお湯質が合って、翌日のお肌ツルツル♪
お世話になるのが2回目以上の主催者のコンサートのときは、先方の期待度が大きいのでその分のプレッシャーがありますが、「前回よりも一段とパワーアップされたね」とおっしゃってくださったので、ほ〜〜〜っと一安心♪
自分が大好きなアーティストのコンサートを何回も行くときに、やっぱり前回よりも今回と、より大きな感動に包まれることが多いので、自分のときにもそれを実現させたいといつも思うので、このお言葉でとても心救われます。
会が始まったときは雨が降っていませんでしたが、終わったときには外は土砂降り。帰りの高速道路は一時目の前が見えなくなるくらいの大雨で、「これが梅雨だよ」と1人納得しながら、今度は長門へ向かいました。

久しぶりに長門の楊貴館に宿泊♪露天風呂付きのお部屋に泊まり、とても贅沢なひととき。自分がCMソングを歌っているホテルと思うと、また思いも一味違います。
コンサート当日の朝は6時に起きて、朝食も早めに7時に取らせてもらって、8時にお寺入り。リハーサルをして、そしてこの浄泉寺ご住職の上山大峻先生と久しぶりの再会。
上山先生は、元龍谷大学の学長でいらっしゃって、現在は浄土真宗の全国各地のお寺様でご講演されている、かなりお忙しいご住職さまですが、3年前からずっと応援してくださっていて、「いつかちひろコンサートを自分の寺の本堂でと思っていたが、念願叶って満足だ」とおっしゃってくださったので、とっても感激でした。私の成長をずっと見守ってくださっている上山先生。とてもありがたいです…。
本堂で歌うときはとっても落ち着いた心地で歌うことができるのですが、やはり昨日もそうでした。そして昨日はまた格別にそうでした。みすゞさんの故郷長門ということもあるのでしょう。そして、皆さんやっぱりよくみすゞさんのことをご存知なので、皆さんと一緒にみすゞさんのことを確認しながらお話できる、その空間が、私にはとても嬉しくて、心強くて、まるで心の故郷の中に気持ちよくプカプカ浮いているようなそんな心地でした。

今日の日記はとても長くなりましたが、この2日間のコンサートを終えて、とても充実した気持ちです。つくづく、自分の今置かれているこの現実を、感謝するばかりです。私の両親、祖父祖母、私のご先祖様に感謝します。
そして、今のこの私が歌うことを許してくださる皆様、聴いてくださる皆様に感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です