誓立寺コンサートにてちひろブログ

[投稿日] 2009年05月22日 [カテゴリー] CONCERT コメント (0)

昨日は田布施町にあります誓立寺さまにて2回、「親鸞音楽会」にてコンサートをさせていただきました。田布施町のみならず柳井や光からも合唱団が集まり、5つくらい合同でその中から数人ずつ集まっての合唱団との共演もありました。とっても感激でした。
周防大島からもお越しいただいた常連のお客様もいらっしゃって、2回目のコンサート終演後は写真撮影大会と化しており、本当に楽しいひとときでした。コンサート後の皆さんの笑顔に囲まれることが何より嬉しいです。この日来る事が出来なかった方からの手紙と花束まで預かって来てくださる方もおられ、会場には来られなくてもその方々の気持ちがとっても伝わってきました。

浄土真宗の教えを説いた親鸞聖人の誕生日だった昨日は、それをお祝いする降誕会の法要。もちろん歎異抄からも3曲歌いました。
昨日の衣装は元々は祖母の薔薇柄の着物をドレスに仕立てたものでしたが、お客様がサイン会の時に「親鸞聖人がお生まれになったときにお庭の薔薇が一斉に咲いたというエピソードがあることを、つい最近聞きました。それで今日の衣装は薔薇なのかなと思っていたんですが」と。私はそのエピソードは知らなかったのですが、そのような話を伺うとまた、その衣装で歌ったことの喜びがわいてきました。

夜は雨が降る中、満堂となるお客様にお越しいただきましたが、帰る時間だけピタっと止んでくれて、皆さんも「あらっ止んでる!今のうちに帰るわよ!」と笑顔で帰られたり、音響機材を運ぶ時や車に乗り込むときにぴたっと止んでくれて、あとはものすごい土砂降り。音響の方も「日頃の行いがええっちゅうことかな」と笑顔で帰られ、こういうちょっとしたタイミングにも、ささやかな倖せを感じますね。

今日の写真は、「コンサート終わったらものすごい勢いで帰って行ったぞ」とご住職さまがおっしゃっておられた山口新聞の記者さんが、載せてくださった記事です♪コンサートが終わったのは4時前くらいだったので、それから記事をものすごい勢いで仕上げてくださったんですね。ありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です