今日は、みすゞさんの故郷、長門市仙崎のルネッサながとで開催された「東日本大震災復興チャリティプロジェクト」で、30分歌わせていただきました。

アリーナ会場で開かれたライブは私からスタートし、ペリカントラックスの皆さん、ソルジェンティさんなどが出演。
私は今日初めて着たみすゞさんのお着物の柄の衣装で歌いました♪

なんとなくわかるでしょうか、みすゞさんの20歳のお写真で着られているお着物と同じ水玉の縞模様なんです。
その生地に、母からもらった着物帯の水色の生地をアレンジして、作っていただきました。
会場外では、被災地の特産品売り場やトラック市、フリーマーケット、ストーブを送ろうプロジェクトのブースや、カイロを送ろうプロジェクトのブースなどが並びました。
私も、今日はチャリティコンサートという趣旨なので、主催者からお気持ちで交通費をいただいたのですがその全額と、CD販売の売り上げの一部を寄附させていただきました。
福島県郡山市の方々とのエピソードもご紹介し、みんなの気持ちが今日東日本へと向かっていました。
明るいほうへ、明るいほうへと。
そして、先月の10月から3年間、「私と小鳥と鈴と」の歌の著作使用料は東日本復興支援義援金へ渡される手続きもしたので、今後私のコンサートで毎回歌うこの歌の使用料、ラジオやテレビなどでかかる場合も、全て、その使用料は義援金へと充てられるので、とても嬉しい気持ちです。
これからも、数年は続くでしょう、この復興支援。私も出来る限り、継続的に、支援活動のお手伝いをしていこうと思います。出来ることを無理なく、これが一番長く続けられる秘訣だと思います。
みんなで、これからも、一緒に頑張っていきましょう!
*********************





チャリティイベントお疲れさまでした。
僕は外のブースにいたので、みすゞさんの当時をイメージした新しい衣装は生で見る事はできませんでしたが、歌と観客の手拍子はアリーナの外までしっかり聞こえてきてましたよ。
今日、地元のケーブルテレビのニュースで昨日の会場の様子を放送していました。
その中で我々のブースの映像も流したんですが、こちらの映像はちひろさんとFMアクア藤田くんと僕の3人で話している時のものが使われていました。
多分撮影した人は3人とも「お客さん」だと思って撮ってたんだろうなと思いながら楽しい想像をしています。
お風邪に気を付けて11月乗り切ってくださいね。
長尾さんも。
大ちゃんへ
チャリティイベントお疲れ様でした!
やっぱり、映ってましたか(笑)。近くでカメラが回ってるなーとは思っていたのですが、顔が正面からじゃないだろうからいいかなと思って、そのまま話してました(笑)。
帰りに、軽トラ市にも寄って買い物して帰りましたが、みかんもほうれん草も激安でした!
皆さんと思いのほか話が弾んで、久しぶりに長門の方々といろんな話が出来て、とっても嬉しい時間でしたよ。
また、お店の方でゆっくり出来る日を楽しみに、11月のハードスケジュールも頑張ります!