今日はコンサートの打ち合わせが2件ありました。
そのうちの一つは山口県岩国市の修成小学校。全校生徒29名の学校です。
そして、その修成小学校の運動場を見て、とても感動しました。それは・・・

大きな大きなクスノキが、運動場の真ん中にいるからです。
樹齢140年だそうです。このクスノキは学校のシンボル。いつも児童たちの姿を見守っているんでしょうね。運動会の時も、このクスノキを囲んでリレーをしたり、綱引きをしたりするそうです。
そして、昔は当たり前のように学校にあった、二宮尊徳像。今ではなかなか見ることはありません。なので、なんだかとっても今日はこの光景に感動しました。
今日みたいないいお天気の日に、この大きなクスノキの木陰でお弁当を食べたら、どんなに気持ちいいだろう~って、打ち合わせの後はそんな話に花が咲きました。
木は、なんだかいろんな想いを馳せてしまいます。140年も生きて、この木は何を見てきたのかなぁとか、今どんな気持ちで子ども達を見ているのかなぁとか、そして、私が見ていることも気付いてもらえているかなぁとか。
昨年の12月に出逢った、徳島県のつるぎ町の「エノキじいさん」も想い出します。また今年も同じ12月、つるぎ町にコンサートのご縁をいただいたので、また会いに行きます♪
打ち合わせが終わり家に帰って来て、いつも以上に出窓の観葉植物たちの成長ぶりが嬉しい今日なのでした♪
***********************




