下関市民会館にてちひろブログ

[投稿日] 2009年02月08日 [カテゴリー] CONCERT コメント (0)

昨日はJCOM下関開局10周年記念のイベントで1部の1時間でコンサートをさせていただきました。2部は加賀美アナウンサーのご講演で、ご本人の講演時間よりも2時間以上前の12時ごろ到着されたので最初にお会いすることができ嬉しかったです。「心に余裕をもつ」という言葉が加賀美さんのご講演に度々出てきました。きっといつも心に余裕をもっての行動を心がけていらっしゃるのだなーと、その入り時間からも感じました。穏やかで自然体の、素敵な方でした。
さて、1時間のコンサートは「月の光に」からスタートしました。みすゞさんの歌を7曲、そしてアンコールに「アベマリア」を歌いました。
会場は1400人と広いのですが、前のほうの席の方はステージの明かりでうっすらとお顔が拝見できたので、うなずいたり微笑んだりして聴いてくださる方々に、とても嬉しい気持ちでした。下関はみすゞさんの第2のふるさとですもんね。その気持ちは下関の方には強いものがあると思います。
CD販売サイン会では、ご夫婦が「娘がちひろさんのコンサートに感動したと言っていたので今日は夫婦で来ました」とか、「以前から知ってはいましたが今日初めて生声を聴いて感動しました」など、いろんなありがたいお言葉をいただき、とても嬉しいひとときでした。家族で私のコンサートの話をしてもらえる時間があるなんて、とても嬉しいことです。一つの話題を通して、家族の団欒があること。理想的な家族ですね。
さて、いよいよ11日に台湾が迫ってきました。台湾で親しまれている童謡「望春風」も向こうの楽器演奏に合わせてなんと台湾語で歌うことに挑戦するので、今から猛練習です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です