今日は、みすゞさんの故郷、山口県長門市は仙崎の「ルネッサながと」大ホールにて、金子みすゞ展エンディングイベントで、私はミニコンサート30分、空いろ合唱団も15分のステージ出演をさせていただきました。
童謡の作曲家の巨匠、故:中田喜直さんの奥様の中田幸子さんと、ふさえさんをゲストにお迎えし、矢崎先生のご挨拶でスタートしました。
一部が私のミニコンサート、そして二部が合唱コンサートで、4つの団体が出演する中で一番が空いろ合唱団。
このような大舞台で合唱団のみで出演するのは初体験なので、実力はまだまだですが、経験が大事だということと、今回のようなみすゞさんの合唱イベントは、空いろ合唱団にとって、この上ない舞台なので、今回の出演に踏み切りました。
それぞれの合唱団は、中田幸子さんと矢崎先生から、講評をいただくのですが、やっぱり空いろ合唱団の今の課題をズバリ言われました。
しかし、子どもらしさ、そして団員のリーダーが指揮をし、今日は特に「私と小鳥と鈴と」では指揮者も一緒に歌って客席へ向かって手話をしました。そのことがとてもユニークで、空いろ合唱団の色だと、矢崎先生が褒めてくださいました。
まだ1年と2カ月で、練習も月に2回だけの団なので、今回のような大きな舞台はかなりの挑戦者でしたが、でも、今日はみすゞ少年少女合唱団という同年代の大先輩合唱団の歌声も、きっと大きな刺激になったと思います。
でも、今の課題をいろいろと頑張っていく中でも、今の空いろ合唱団らしさは、ずっと持ち続けていってほしいと思います。
楽屋でのにこにこ笑顔が、ステージでも出るようになると、きっと、この合唱団の天真爛漫な輝きが、お客様にもお伝え出来ると思います。
まだまだこれから。空いろ合唱団を見守り、指導する立場としても、今日は背筋が伸びる一日でした♪
とってもいい経験となった、ステージでした♪
さて、明日は私はまた、長門市で「ふるさとまつり」で歌います。
ルネッサながとのすぐ側の公園広場のお祭り会場。会場ではたくさんの出店も並びますが、TORI-1グランプリという、ふかわの長州どりを使用した新メニュー決定戦が開催されます!私がブログでも紹介した「大ちゃん」のメニューもエントリーするので、とても楽しみです♪
ぜひ、長門の楽しい賑やかなお祭りに遊びに来てください!私の出番は13:30からです♪
*************************




