今日から山口県下関市の下関大丸にて開催された「親鸞展」へ行ってきました。

記念誌を購入。販売コーナーには、私のCD「ただ念仏して」も販売していただいているので、とても有難いです。
最近、いろいろな方々とお話をする中で、親鸞聖人の教えがまとめられた「歎異抄」をいろんな方が興味を持っておられることを知ることが多く、宗教の枠を超えて世界で読まれているものだということを改めて実感します。
金子みすゞさんの詩も11ヶ国語に訳されて、世界に広がっている。親鸞聖人の教えも世界で読まれている。やっぱり、真実を伝えるものは、国境をさらりと越えていくんですね。
その真実のメッセージを歌にして歌うこと。また今日も身の引き締まる思いの一日でした。
親鸞展は、今日から23日まで。ちなみに、明日の山口新聞に、私が今日親鸞展に訪れた様子が記事に掲載されるそうです。真剣に見入っている時の私の顔、眉間にしわが寄ってないか心配(笑)。





都城の願心寺で、今日初めてちひろさんの歌を聴き、その温かく包み込まれるような歌声とお話に感動しました。CDを販売されていると聞き、終了間際にあれこれ迷って「私と小鳥と鈴と」とおじい様の書かれた本を購入しました。
両方にサインをいただき、握手までして頂いて、大感激でした。帰って早速CDを聴くと、透き通るような歌声と、金子みすずさんの詩が心に染み入り、涙が溢れてきました。
東京で暮らす娘達にも、メールで感動を伝えたら、聴きたいと言っておりました。
お話の中で紹介されていた「歎異抄」と「力の限界」を読むのも楽しみです。
一日でちひろさんのファンになりました。職場や友だちにも紹介して、ちひろさんの歌をたくさんの人達に聴いてもらいたいと思います。
今日は、本当に幸せな一日でした。ありがとうございました。
高橋 明子様
願心寺さまでのコンサートへお越しくださいまして、そしてCDと祖父の本までご購入いただき本当に有難うございました。
現在、横浜のそごうで「金子みすゞ展」が開催されており、そこでも私のCDが販売されております。もし、東京のお嬢様が横浜とちょっと遠いですが足をお運びになられそうでしたら、この機会にぜひ金子みすゞ展へと思います♪
願心寺様でのコンサートは私にとってもとても有難いご縁となり、会場の皆様が熱心に聴いてくださった空気が、私のほうへも伝わって参りました。
これからもぜひ、宮崎県でのご縁も大切にして参りたいと思います。
とても嬉しいメッセージを有難うございました!これからも金子みすゞさんの心、歎異抄からの教え、共に大切に分かち合えていければと思います♪