今もなお、東日本大震災の被災からの復興は大変な状況が続いています。そんな中、これからやってくるゴールデンウィークを利用し、東日本へボランティア活動をしに出発しようと計画を立てていること、私の周りでもよく聞きます。
自分は被災地へは行けない現実があるので、その方々に自分の思いも托すしかないのですが、このお休みを利用して被災地へボランティア活動をする、その心、行動力に私はとても感動しています。
その中で、知人のお一人から、金子みすゞ作品の私のCDを被災地へ届けたいとご相談を受け、なんて有難いことだろうかと、感謝の気持ちが溢れました。被災地の方々に、みすゞさんの心の音楽を聴いていただいて、それが少しでも心の安らぎになってもらえたら。そう願いながら、その方にCDを届けました。
人にはそれぞれに出来る限界はあります。だから、それぞれが無理なく出来ることをやることが、一番いいことだと思います。
目の前の生活の中で、自分のこの当たり前の平穏な日々に、日々大切な命をいただいていることに感謝すること。そして東日本の一日も早い復興を願うこと。そういった気持ちの一つひとつが、日ごろの行動の中に現れるだけで、周りへも良い影響となり、全体が変わってくるんだと思います。
山口県内のいろいろなところで、田んぼの土を耕し始めています。これから苗を植える時期へと移る今、今まではなんてことなく眺めていたその田んぼを耕す方々のお姿や、耕された土に群がるカラスや白鷺たちの姿、水が入ったその輝く土地を見つめていると、こうして毎年同じ時期に田んぼを耕せることって、実はとてもとても幸せなことなんだなーと、農家ではない私ではありますが、今日はなんだか、移動の車の窓から眺める景色を見て、そう実感しました。
被災地の田んぼや畑は、今年は作物を育てることが出来そうにない、という被害も受けました。
育てることが出来る地域が、東日本の分まで例年より多く苗を植えるというところも決められているようです。
例年どおり、生活出来る私たち西日本の今は、まさに日本復興へのパワーの源です!
希望を胸に!明るい方へ!明るい方へ!




