東北関東大震災義援金ちひろブログ

[投稿日] 2011年03月19日 [カテゴリー] その他 コメント (0)

今日、地元山口市のNHK山口放送局の1階受付窓口へ、東北関東大震災の義援金を寄付してきました。こうした窓口がいろいろな場所にたくさんあること、とても嬉しいですね。

自分が出来ることは、今はこれが一番いい手段だと思って行きました。

だんだんと、仮設住宅の建設が始まったり、物資が届いてくるようになったり、孤立の場所の方々の受け入れが広がってきたりと、1週間が過ぎたところで、やっと動きがスムーズになってきつつある、そのようにメディアを通して感じます。それでもこれからの生活の不安が消えるわけではありません。しかし、そんな中、本当に心打たれるのは、中学生や高校生という子ども達も、被災者であるにもかかわらず、現地のお年よりや子ども達の面倒を見たり、いろんなボランティアをしていることです。

だからこそ、遠方にいる私たちが今何が出来るだろうかと考えますね。

私の仕事は、私の変わりがいない仕事なので、仕事を休んでボランティアをするということは出来ないですが、私がしなくてはいけないのは、今被災地の方々が世界に「秩序ある行動に感動」と高い評価を受けている、その日本人の心根を、より多くの国民が持てるように、心を耕す仕事として歌わなくちゃいけないんだと思っています。

日々の積み重ねがいざという時に露わになる。だからこそ、いつも心に「思いやり」「感謝のこころ」「いのちの有難さ」など、大切なものを感じることができるように、みすゞさんの心を歌っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です