今日は山口大学教育学部主催の研修会、題して「ちゃぶ台次世代コーホート」の第5回目にて、コンサートを90分させていただきました。
ホテルニュータナカの披露宴会場で円卓を囲んで約50人。山口大学教育学部の学生の方々と、若手現役教員の方々です。

まさに金子みすゞさんの詩を児童生徒に教える立場の方々がお客様なので、みすゞさんの生い立ちの詳細もお話しながら「大漁」「星とたんぽぽ」、「みんなを好きに」と続きます。

皆さんとても真剣にメモをとられながらも聴いてくださいました。
「不思議」を歌ったあとは、小学生もそのメロディの美しさに感動するという「ふるさと」を全員で合唱。そして、国語の先生もいらっしゃってとても良かったですが、万葉集を歌にした「月の光に」も歌いました。

そして「私と小鳥と鈴と」も一番詳しくお話し、手話も交え皆さんと一緒に。最後は「明るい方へ」を歌って終演。アンコール的な長い拍手をいただいたので、「アベマリア」も歌いました。
円卓を囲んでのリラックス出来る雰囲気の中で、真剣な話をするのもとてもいいものだなと思いました。
この研修会閉会後に、CD販売サイン会もさせていただき、なんともっておられた真っ白いうちわ(きっと私のコンサートの前の講義で使われたアイテムだったんだと思います)にも、大きくサインしました♪

最後に、現役の先生方とも一緒に記念撮影♪90分のコンサートの間、一方的に私のほうからお話をするわけですが、皆さんと心が通い合ったような、そんな嬉しい気持ちになれました。こうして子ども達へ大きな影響を与える先生方との交流が出来ること、とても有難いです。子ども達のために自分がもっているものを生かしていきたい、力になりたい、そういった気持ちを分かち合えたような思いになりました。
また、この先生方が教えられている学校でも再会が出来ると嬉しいですね♪
そして、今日のこのご縁をいただいた、山口大学の准教授S先生に、とても感謝の気持ちでいっぱいです。S先生とのご縁からこんなに素敵な輪の中で歌わせていただいたこと、大きな喜びでした。これからの学校でのコンサートにも、大きなエネルギーになりそうです。
本当に、有難うございました!




