コンサートの様子のつづきちひろブログ

[投稿日] 2010年12月21日 [カテゴリー] CONCERT コメント (2)

さて、先ほど東京から帰ってきました。久しぶりに東京のあちらこちらへ移動すると、改めて人口の多さを実感します。以前東京に住んでいた時の感覚が最近はすっかりなくなっているので、電車がいつもラッシュのように感じます(笑)。

さて、いのちのミュージアムでのコンサートの様子の続きをご紹介します♪

inochi0002

よしこさんは私と同い年。ミュージアムでの演奏活動も盛んにされておられ、壁絵も描かれるアーテイスト。ミュージアムのおトイレがと~~ってもかわいいんです。メルヘンなおトイレ。

inochi0041

「千の風になって」と「零~つなぐいのち~」は、彼女の伴奏で歌わせていただきました。

inochi005

終演のときに、主催のいのちのミュージアムから花束をいただいたのですが、小田原からわざわざ来てくださったご家族のお嬢様が選ばれて、花束を渡してくれました♪お洒落してきてくれていたので、その姿がまたとても可愛らしいです。

inochi006

クリスマスコンサートらしく?サンタさんも聴きにきてくれました(笑)。

お花をいただいたお礼に、最後は「ふるさと」を皆さんと一緒に歌って終演。最近つくづく、この歌は老若男女問わず心に響く歌なのだということを実感します。若い方でも涙ぐまれながら歌う方が多いのです。

inochi008

そして、この日取材に来てくださった東京新聞社様と神奈川新聞社様からいろいろ質問をいただき、思わず熱弁してしまいました。とても詳しく質問をしてくださったことがまた嬉しく有難い思いでした。

inochi010

そして、無事にコンサートが終わった後は、ミュージアムでいろんなワークショップを開かれておられる中の一つ、「小さな祈り手」を作りました。横浜方面から来てくれた牧野奏海ちゃんも一緒に♪

この「小さな祈り手」というのは、粘土で、祈っている手が付いているお顔を作るんです。後日焼かれて完成し、そしてそれは、番号登録されてミュージアムに預けます。それをまた別の方が一つその中から好きな「小さな祈り手」を選び持ち帰り、好きな場所に置いて帰るのです(土なので最後には自然に土へと還ります)。

なので、私も自分で作ったものは預け、そして別の方が作られたものを選んで持って帰ってきました。さぁ、どこに置くか・・検討中♪

いのちが大切にされてほしいこと、一つ一つの命が繋がってほしいこと、いろんな祈りがこもったこの「リトルプレイヤー」。日本のみならず、外国にまでこのプレイヤーたちは行っているそうです。

こうして、いのちのミュージアムでの一日が終わりました。

奏海ちゃんと久しぶりに会えたので、一緒に外食し、いろんなことを話しながら、もう彼女と知り合って5年も経つことにびっくりしながら、過去を振り返って懐かしんでいました。彼女は出逢った頃は学生でしたが、今はバリバリ音楽制作のお仕事をしています。私との出逢いをとても大切にしてくれる彼女の心がとても有難いです。

「いのちのミュージアム」で歌ったことは私のために必要な貴重なことでした。鈴木共子さんの想いを改めて深く知ることが出来、そして自分の活動が改めていろんな社会活動に関係出来るのだということの喜びにも繋がりました。

山口市拠点の「ハートラインやまぐち」様から「生命のメッセージ展」でのステージのお話をいただいたことから、こうして広がったご縁に、心から感謝です。

コンサートの様子のつづき への2件のコメント

  1. RUBY より:

    ちひろさん、こんにちは。
    数年来の念願が叶って、ちひろさんの美しい歌声を生で聴くことができ、親子共々
    感激いたしました。一時は「山口県まで旅行してでも!」とまで考えておりました。
    それにしても、何と満ち足りたぜいたくな時間だったことでしょう。舞台のセット
    ではない本物の教室には、午後の暖かな陽光が差し込んで、映画のワンシーンに
    入り込んでまったかのような不思議な感覚の中で、まるで優しい先生から音楽の
    授業を受けているような、アットホームで幸せなクリスマスコンサートでした。
    本当にどうもありがとう。またお会いできる日を楽しみしております。

  2. ちひろ より:

    RUBYさん、本当にお逢い出来て嬉しかったです。
    コンサートホールでの本格的な音空間ではなかったですが、ミュージアムのスタッフの方々の想いやメッセンジャーの命が温かい、そういう場所ならではの、アットホームな優しい雰囲気は、私もとても嬉しく感じましたし、RUBYさんのメッセージでまた感激しました。
    お嬢様がまっすぐ見つめてじっと聴いてくれている姿に、ご両親のお二方が優しく微笑まれて・・・。こちらが優しいパワーを与えていただきました。
    ゆっくりお話も出来てよかったです。
    私もまたお会い出来る日、楽しみにしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です