今日は、山口県周南市の秋月小学校にて、5・6年生と保護者対象に、「大人に学ぶサポートプラン~ちひろコンサート」をさせていただきました。

体育館に入ってくる児童のみなさん。
1時間から1時間半の間に好きな時間に終わっていいということでしたが、結局1時間半ジャストでした。
事前にいただいた質問事項に沿って話をさせていただき、私のこれまでの音楽人生を語るような内容になりました。その中で大事にしている「自分の夢と結び付かない事だと思っても、目の前にやってくることを一所懸命にすることがやがて夢につながる」ことや、「この世に生まれてきたみんなにそれぞれの役割があるはず」だということ、「自分の特技・特性を大事にしほしい」ことなどなど、時間が足りないくらいお話させてもらいました。
その間に5曲みすゞさんの歌を歌い、弾き語りでCMソングも歌ったり、童謡の「ふるさと」を、編曲するお仕事を紹介するという中で、メロディはそのままでも、伴奏のハーモニーやアレンジを変えることで、清々しい「ふるさと」が一転悲しい暗ーい「ふるさと」になる変化を弾き語りしてみました。編曲ということがどういうことなのか、知ってもらえたかと思います。
1時間半という時間は、小学生にとってはとても長い時間ですが、最後までしっかりメモを取りながら聴いてくれて、終演後、いったん体育館から退場し、また後片付けに戻ったときに、数人がピアノを移動させたり椅子を直したりしていたのですが、みんながとっても喜んでくれていて、握手ぜめに会いました(笑)。「全然長くなかったー」「あんな高い声が出るなんてすごかったー」とか、片づけを一緒にしているときにマネージャーに言っていくれていたようです♪
子どもたちがいろいろなことを感じてくれたこと、これからのみんなの人生の何かの役に立ってくれると嬉しいです。。。
さあ今年のコンサートもあと2回!北九州市と東京都日野市です♪
がーんばーるぞーーー!




