今日は、山口市民会館で開催されている「生命のメッセージ展」で歌ってきました。

会場風景。オープン前です。

会場前にはこんなかわいい看板が♪

開会式の様子です。東京からお越しくださった鈴木共子さんのご挨拶。山口県内テレビ各局の報道カメラも全員集合です。

午前11:00から45分間のコンサート。
今日初めてステージで「零~つなぐいのち~」を歌いました。鈴木共子さんご本人も一番前の席で聴いてくださったのでドキドキしましたが、共子さんの想いが、そしてメッセンジャーとなった皆さんの「いのち」の声が、歌に乗せて伝わるようにと心を込めて歌いました。会場では多くの方が共感してくださったようで、「途中まで我慢したけれど後半から我慢できなかったわ」と、涙を流される方々もおられたので、この歌を作らせていただいて良かったと思いました。私はこの歌はもちろん多くの人々へ伝えたいメッセージの歌ではありますが、大事なご家族を亡くされた方々の心に寄り添う歌でもあってほしいと思うのです。悲しみ、憎しみ、怒り、そういった辛い思いの先にある、人々への望みを託した歌です。

赤い毛糸玉をつなぐ皆さん。私もつなぎました♪
この赤い毛糸玉は「いのちをつなぐ」という思いを込めて、ご来場される一人一人が10センチくらいの毛糸を結んでいきます。全国各地でこの生命のメッセージ展が開催されているわけですが、こんなに大きな毛糸玉になっています。素晴らしいですね。

会場には多くの方々が足を運んでこられています。

お客様から花束をいただきました。お花の色あいがドレスとぴったりだったので、スタッフの方もびっくり。
今日から3日間の開催。
ぜひこの土日も、多くの方々にお越しいただき、命の尊さ、日々の社会生活のルールを守ることの大切さを、深く深く実感していただきたいと思います。
昨日の懇親会でも、刑事さんが県内の学校で「いのち」についての講義をされるそうですが、テーマや内容が重すぎるということで、最初は学校から心配されたそうなのですが、実際講義を真剣に聴く生徒さん達は、感想文ではとても嬉しい言葉がたくさんあると言われています。大人のほうが、もっと真剣に、真面目に、重いことを受け止めないといけない、そう思います。子ども達は、真剣な話は真剣に聴いてくれます。歌も同じです。
さて、明日は防府市小野地区でのコンサートです。
今日いろいろと感じさせていただいたことを心に、また明日も頑張りたいと思います。




