今日は午前9:20から、山口市のホテル「かめ福」にて、中国地区国立大学附属学校園山口大会が開催され、その中での全体講演のお時間をいただき、コンサートをさせていただきました。

披露宴会場に約200名の皆様。後ろから見るとこんなに遠いんですね。
80分の時間の中で、8曲を歌い、その曲間にトークを多く交え、いつもより朗読も多くし、みすゞさんの背景をいろいろとお話させていただきました。

話をするときは演台で。そして歌う時は横に移り歌のステージ。なかなかこういう講演は珍しいですよね。

最後の「私と小鳥と鈴と」の手話をしながらのシーン。会場全体で一緒にしていただきました♪
PTAの方々の研修会なので、とても熱心に聞いてくださる空気が会場全体を包んでいました。うなづきながら聞いてくださったり、涙を拭われていたり・・・。
閉会後にはCD販売サイン会をさせていただきましたが、「今までまったく金子みすゞを知らなかったのですが、とても興味を持ちました」と言ってくださった方もいらっしゃり、とても嬉しいお言葉でした。
80分の中で、みすゞさんの多くを語ることはとても足りないくらいですが、限られた中で何を、どの詩を引用してどのように伝えるかというのは、とても重要です。
いろいろなステージで私自身毎回毎回、勉強をさせていただき、反省をさせていただき、そしてまた次のステージへの活力へ繋がります。今日も皆様から嬉しい有難いお言葉をいただきました。このご縁をまた大切にし、自分自身成長していきたいものです。




