今日は、30分のミニコンサートを、交通安全学習館2階の「生命のメッセージ展」にてさせていただきました。

なんと今日も北九州市や周南市など、市外県外からも聴きに来てくださり、そしてコンサートを通してこのメッセージ展を知っていただくことも、とても嬉しいことでした。

1曲目は「星とたんぽぽ」。会場で販売されていた、亡くなられた方々を紹介されている本の表紙にはちょうどたんぽぽの綿毛の写真が。そしてお一人お一人のページのお名前のところにも、一つ一つこの綿毛がデザインされていました。改めて、この「星とたんぽぽ」のたんぽぽは、「いのちの種」なんだと感じました。
金子みすゞさんは、亡くなられた方の命の数に例えられる「星」と、そして新しい命の「たんぽぽの綿毛」として、この「星とたんぽぽ」の詩にこの2つの存在を書いたのか・・・と、いろいろ感じる今日でした。

そして、2曲目は「さびしいとき」そして続けて「このみち」。そのあと、トークをはさみ「千の風になって」を歌い、最後に「私と小鳥と鈴と」を歌いました。
会場には多くのお客様が来場され、涙ながらに「交通事故」や「いじめ」などによって亡くなられた方々のその人型パネルを見つめ、紹介されている事件の詳細を静かに読まれていました。
私もお一人お一人、終演後にゆっくり見させていただきました。
そして思いました。なんと残酷なことかと。。。目を疑う内容もありました。本当にこんなことが起こっていたのかと。そして被害者の心が救われていない現実を見ました。メディアでの放送も、全てから見ればほんの一部です。
世の中には、知らないことがたくさんあります。そして、知っていても体感していないこともたくさんあります。
世の中が良くなるためには、まず自分がいろんなことを知っておくことが一番大事ですね。つくづく思います。無知であればあるほど、無責任になっていきます。私自身、知らないことが多くて、知る度に自分が情けなくなったりします。でも、以前の自分よりは知っているのだからと、自信を失いすぎないように自分を励ましますが・・・。
そして、切に願います。交通ルールをちゃんと守ること。ただちゃんと守ってさえいれば、今までにも救われた命はたくさんあったはずです。
次回山口市で開催の「生命のメッセージ展」は、12月3日から5日。山口市民会館と県庁の2会場で行われることになりました。そしてどうやら私も2会場で歌うことになりそうです。
今回、こうして初めて「生命のメッセージ展」のご縁をいただき、とても大きな生き方の課題をいただいたように感じました。自分自身、もっと向き合うべきこと、真剣に考えることが、たくさんたくさんあるんだ、と。
ぜひ、より多くの方々に、次回の展示会にもお越しいただきたいと思います。





ちひろさん
こんばんは
本日コンサート行きました。。
素敵な選曲、1曲、1曲が心に染み。。
涙が。。こぼれそうでした。
生命の尊さも改めて考えさせられました。
次回また
ちひろさんにお会いできるのを楽しみにしています。
明子さんへ
遠方お越しいただいてありがとうございました。
お子様も一緒に聴いていただき、とても嬉しかったです。そして綺麗な花束までいただき、ありがとうございます。お部屋に飾っています♪
世の中のために一人ひとりが出来ることって、実は身近なところでたくさんあるんだろうなってことも感じました。
一人の意識がもう一人に伝われば、またそこから別の一人に繋がり、その連鎖を目指したいですよね。
また、お会いしましょう~♪