地域婦人会リーダー相互研修会にてちひろブログ

[投稿日] 2010年07月06日 [カテゴリー] CONCERT コメント (2)

今日は長門市のルネッサながとにて、講演をさせていただきました。

kenjyosei01

山口県内から250人の方々が集まり、山口県連合婦人会の方々が研修会をされた中での、100分の講演でした。講演会の講師は「先生」と呼ばれるのが普通なので、今日は「ちひろ先生」でした。最近「ちひろ先生」とご紹介いただくことが増えてしまってますが、全然先生ではないので、とても恥ずかしい思いですが、そのような立場を与えていただく時間に頭を下げて、私の等身大のお話をさせていただきました。

最初に、「お日さん、雨さん」の詩の朗読をし、そして「大漁」「星とたんぽぽ」「さびしいとき」「私と小鳥と鈴と」「明るい方へ」の詩の朗読と歌を交えながら、お話をさせていただきました。

kenjyosei02

演台を使ってお話するほうが緊張します。歌を間に挟めることで安心している自分がいます(笑)。

この連合婦人会の方々の中には、これまでにいろんなところでコンサートをさせていただいた時にお会いしていた方々も多くおられました。皆様いろいろな分野で活動されているんですね、素晴らしいです。

今日もロビーではCD販売サイン会をさせていただきましたが、いろいろとお話しを直接することで、お客さまの背景を知ることができます。ステージ上からは分からないけれど、私の話や歌を聴いてくださる方々が、実際今どのような生活でどんな心境で聴いてくださっているのかによって、歌や話の届き方も違います。ある方には元気づけに、ある方には慰めに・・・どのような届き方にしろ、聴いてくださった方々の心に響いていたら、とても嬉しいです。握手を交わしたり、ご感想をいただいたり、想いをうかがったり、そういったサイン会でのひとときは、私にとって、とても大事です。今日も涙ながらにお話ししてくださる方もおられましたが、「一緒に頑張りましょう」と、かたく握手を交わしました。

講演会のステージというのは、歌よりももっと、自分の考え方や生き方があらわになります。心が鍛えられますね。このような機会を与えていただくことに、ただただ、感謝であります。

地域婦人会リーダー相互研修会にて への2件のコメント

  1. 北斗七星のきみちゃん より:

    またまたおじゃまします^^;
    また良いお話に感動して書き込みしてしまいました。
    講演をするって、たいへんなんですね。
    ただ何かテーマについてしゃべればよいのかと思ってました。
    ”自分の考え方や生き方があらわになります。”
    という文書を読んでハッとしました。
    確かに語るべき自分というものがなければ語れませんよね。。
    この文章(日記)も心に響きましたよっ☆

  2. ちひろ より:

    北斗七星のきみちゃんへ
    ありがとうございます!講演を経験して初めて気づくことも多いです。そうなんですよね、「語るべき自分」というもの。自分の意見に揺るぎがあったら説得力ないですしねぇ。表に出る人間は、特に、日々の生き方って大事で責任があると思います。そこで最近、ちょこっと気をつけているのは、日ごろの会話する言葉づかいなんですよ。
    ステージでお話する言葉づかいが綺麗でありたいので、日ごろも出来るだけちゃんとした言葉づかいで話すように心掛けてます。最近は略語が多いですし、自分も気がつかないうちに言葉が乱れていることがあるんですよね。
    とまあ、偉そうに書いてますが、実際、日々皆様に助けられ、救われて、生かされている私でありますよ。有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です