
先日の1日、2日と連続でコンサート・講演をしましたが、改めて会場にお越しいただいた皆様に、お礼を・・・ありがとうございました!
今回は照明演出も素敵にしてくださって、そして何よりたくさんの方々からの花束がいっぱい届いたことに、開演前からとーっても感激していました!
1部の「いにしへを仰ぎて」の世界は、私自身、あっという間に終わった感じがして、あれ?時間足りなかった?と思うくらいでしたが、10分の着替え休憩で時計を確認すると予定を2分過ぎた、ジャストな展開だったので、それだけ自分自身も世界に入り込んでいたんだなーという気持ちで、嬉しくなりました。
歌い終わったあとの会場の一体感。静寂の中のため息が聞こえると同時に私も歌の世界から離れる。その瞬間を共感しているその感覚がたまらない。
2部はみすゞさんの歌やイタリア歌曲、アベマリア、そして日本の童謡を皆さんと一緒にメドレーにして歌いましたが、「千の風になって」のときの皆さんの声の大きいこと大きいこと。翌日市民会館であったコーラスイベントに出てもいいくらいの皆さんのしっかりした歌声。
そして、最後は手話で「私と小鳥と鈴と」を一緒に歌い終演。直後に花束やプレゼントをたくさんいただいたので、そのまま引っ込まずにお礼に2曲。
よしみさんの朗読・語り、そして氏井さんとのちょっと連弾もしながらの伴奏、そんな3人+氏井さんのおなかの赤ちゃん計4人でお送りした今回のコンサート。皆さんに最後笑顔で帰っていただけて、本当に何より嬉しいことでした。
心温まる数々のプレゼントやお花、皆さんの笑顔、嬉しいお言葉、全てが出演者にとって何よりもありがたいものでした。本当にありがとうございました。
2日の徳地での講演会も、会場の皆さん真剣に耳を傾けてくださり、サイン会でもいろんなお話もでき、また徳地を近く感じることのできる一日でした。
改めて、自分の歌、トークが、皆さんに受け入れてもらえることに感謝の気持ちです。
さて、今度はまたよしみさんと梅田病院でのクリスマスコンサート。新しくお母さんになる方や、子育てを一生懸命頑張っているお母さんへ、1時間のほんのささやかなコンサートプレゼント。
入場自由でどなたでもOKですので、「お母さん」でなくても、どうぞお気軽にお越しくださいね♪ご夫婦で来られている方もいらっしゃるので、ご遠慮いりません♪よしみさんの紙芝居も乞うご期待♪




