明日は山口県立大学の新入生研修の中の講演会で歌わせていただきます。昨年も同じ講演をさせていただき2度目となります。
大学生の頃と言えば、自分の人生の方向性がある程度絞られる時期のような気がします。私のその頃と言えば、コンピューターミュージックの習得に励み、社会福祉学科で学び、そして当時はまだ日本では資格が取れなかった「音楽療法」を、ちょうど京都にアメリカで資格を取得した女性がいらっしゃったので、その方の療法を見学させていただき、それを卒論のテーマにしました。それらが全て、今の仕事の大切な要素となっています。
大学時代に大事なこと。
目標や夢が定まっていなくても、与えられた環境や選んだ世界の中で、自分から意欲を持って何かに夢中になること。それがとても大事なような気がします。
明日は、自分の体験談も交えながら、金子みすゞさんの詩を深く見つめてお話しようと思います♪





こんばんわちひろさん
私も大学時代を思い出しましたね
懐かしいです
明日は山口県立大学で講演会ですか
頑張ってね
ここでお話を変えますが、この間コガネムシさんに来たとママさんに聞きましたよ
また来て下さいね
ここ最近悩みがありました
毎日が忙しくしていてコガネムシさんによく顔を見に来てすぐ帰ったりしていました
それを覚えていませんでした
最近おもいだして 亜 そういうことあったななんてことがよくありました
どうしてなんだろうなと最近思います
DJ雅也くんへ
こんにちは。今県立大研修講演会が終わったところです。
さて、いろいろ忙しいといろんなことを忘れてしまいがちですが、特に季節の変わり目は心が不安定になったり、体調が崩れたりします。
もう少ししたら、気分も落ち着いて気持ちが軽くなるかもしれないですよ。
自分の胸に手をあてて、ちょっと深呼吸。青い空を見上げて、にっこり。これで、大丈夫。