コラプラザかのコンサートちひろブログ

[投稿日] 2010年03月21日 [カテゴリー] CONCERT コメント (7)

今日は、周南市鹿野にあります福祉施設「コアプラザかの」1周年記念イベントとして、コンサートをさせていただきました。

控室の壁にこんな素敵な飾りが♪コンサートへの気合いが入ります!

控室の壁にこんな素敵な飾りが♪コンサートへの気合いが入ります!

 

午前8時半に到着し、リハーサル。そして10時からスタート。

コンサート会場風景。スタッフの方々が前日から準備してくださり、200席が用意され、200人以上の方々の入場。立ち見や2階で聴いてくださる方々もいらっしゃり、嬉しかったです。

コンサート会場風景。スタッフの方々が前日から準備してくださり、200席が用意され、200人以上の方々の入場。立ち見や2階で聴いてくださる方々もいらっしゃり、嬉しかったです。

 

kano02

和歌の歌「はるかなる空」「月の光に」、そしてみすゞさんの詩「王子山」「大漁」「星とたんぽぽ」「このみち」「波の子守唄」そして童謡「ふるさと」を皆さん一緒に合唱し、みすゞさんの「明るい方へ」そして最後に「私と小鳥とすずと」を歌いました。

施設利用者の方々が作っておられる商品のアロマキャンドルや石鹸、ストラップにブレスレットをコンサートのお礼ということでいただきました。ありがたいですね。そのお礼に1曲「アベマリア」を最後に歌いました。

施設利用者の方々が作っておられる商品のアロマキャンドルや石鹸、ストラップにブレスレットをコンサートのお礼ということでいただきました。ありがたいですね。そのお礼に1曲「アベマリア」を最後に歌いました。

CD販売サイン会では、数回コンサートへ来てくださっている方々にもお会いでき、新たに家族が増えている方もいらっしゃったり、なんだかとても嬉しいサイン会でした。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、年齢層もとても幅広く、それがまた嬉しいことです。

kano05

終演後には、農家レストラン「たぬき」で皆さんと打ち上げ昼食。自家栽培していらっしゃるお野菜や、鹿野の名物などのセットをいただきました。アットホームなお店はとても居心地がよかったです。色紙にサインさせていただき、早速飾ってくださいました♪

そして、鹿野を散策。ボランティアガイドをしていらっしゃる方にご案内いただきながら。

臨済宗の「漢陽寺」へ。境内が立派でとても気持ちのよい空間。ご住職さまにご案内いただきながら、歴史も学びました。

枯山水のお庭が素晴らしい。

枯山水のお庭が素晴らしい。

 

そして、お抹茶もいただいて、ほっと一息。

そして、ここの本堂の裏山に、山口県の史蹟に指定されている「潮音洞」があります。これは、約350年前、岩崎想左衛門重友が、鹿野の繁栄のために錦川上流の水を引き、裏山にトンネルを掘ったものです。

これが今、鹿野の地域に田んぼが出来、町が潤う原点となったのです。素晴らしい歴史です。

kano07

その岩崎想左衛門重友像がある場所へ。漢陽寺からこの像までのお散歩道がこれまた素晴らしく、途中、私が大好きな雰囲気の和と洋がミックスされた明治大正時代を思わせる趣のあるお宅へお邪魔し、皆さんでコーヒーをいただいたり、それはそれは優雅なひとときでした。

道端に見る山野草や、しだれ桜の名所、日本でおみくじ発祥の神社など、ちょっと歩く距離の中に、盛りだくさんの充実のお散歩道。

主催者の皆様と、いろいろと楽しいひとときでした。

こうして、コンサートでお世話になったうえに、地元の歴史を学ばせていただき、観光させていただき、本当に有難いご縁です。

皆さんの温かいお心に、とっても感激しました。ありがとうございました!

コラプラザかのコンサート への7件のコメント

  1. たぬきのおじさん より:

    きのうは御来店いただきありがとうございました。
    また うれしいコメント、色紙等もありがとうございました。
    コンサートに行けず、残念でなりません。また、機会がありましたら、今度は絶対行きます。
    ご活躍をお祈りいたしますと共に、田舎の「農家レストランたぬき」にもお越しください。

  2. 福島 より:

    初めてちひろさんのコンサートに参加しました。
    とても、素敵な曲で感動しました。
    作曲もされているそうで、曲にちひろさんの優しさを感じました。
    私も作曲していますが、なかなか形にならなくて苦戦していますが、ちひろさんの曲を参考にさせてもらいます。
    3/23は、私の誕生日で少し早いですがちひろさんとの出会いが今年の大きな誕生日プレゼントになりました。ありがとうございました。
    これからの活動に応援しています。

  3.  先日は鹿野にお越しいただき、誠にありがとうございました。

     当日は残念ながら私用と重なり参加はできませんでしたが、記事を拝見しとても素敵なコンサートになったんだと思いました。フリーペーパー広報という形ですが、このコンサートに関わることができてよかったです。

     是非、またご縁がございましたら、鹿野にお越しください。
     心よりお待ちしております。

  4. 憩いの広場 より:

    コアプラザかのでのコンサート、とても感動しました。

    距離も近く、すばらしい歌声が間近に伝わり、ちひろさんの世界を堪能できてよかったです。

    憩いの広場のメンバーも、テンションが上がりまくって、「楽しい時間だった、また会いたい」等言っていました。本当に良い時間をありがとうございます。

    当日は風が強くて、寒かったので、観光の後はお風邪等はひかなかったでしょうか?憩いの広場、皆心配していました。

    また、皆でちひろさんのCDを聞いて余韻に浸りたいと思います。
    ありがとうございました。感謝です!

  5. ちひろ より:

    農家レストラン「たぬき」様☆福島様☆亀谷様☆憩いの広場様へ

    福島様へ
    今日がお誕生日なんですね!お誕生日おめでとうございます!心温まる楽曲作り、ぜひ頑張ってくださいね!

    たぬきのおじさまへ
    ブログ拝見させていただきました!早速にご紹介いただきとっても嬉しいです。ありがとうございます!

    亀谷様へ
    当日お会いできなく残念でしたが、広報誌へのご紹介とても有り難かったです!

    憩いの広場様へ
    大変お世話になりました。皆さんの優しいお心遣いに心温まり、寒さなんてへっちゃら♪

    皆様のメッセージに、またまた感激です(涙)当日の体感したものが込み上げてきました。
    エントランスをコンサート会場にセッティングすることはとても大変なことですが、リハーサル前にはばっちり準備が完了していて、歌う環境作りに専念することができました。
    サイン会でいろいろとお話できたことも嬉しい交流の一つですし、昼食もゆっくり堪能し、鹿野の風を感じながら散策できたことも、とても有意義なひとときでした。鹿野が大好きになりました。
    風邪は全くひいておりませんので、どうぞご安心を。一緒に歩いてくださった皆様こそ、大丈夫でしたでしょうかと、心配でした。
    また、お会い出来る日が楽しみに思います。嬉しいご縁に、こちらこそ感謝しております。
    ありがとうございました!!

  6. ルピナス より:

    素敵なコンサート有難うございました♪
    私たちのグループを立ち上げた頃よりコンサート
    をしたいねって話していたのが実現となり利用者にとって最良の日になりました。

    コンサートの日まで集いの度に、ちひろさんの曲
    を聴き「ちひろさんは喜んでくれるだろうか?」
    と話しながら飾り付けや準備をしました。
    ちひろさんのブログで皆で作った飾り付けが紹介
    されてたよって報告します!!!! 
    きっと喜ぶと思います。

    コンサート終了後、さっそく私たちの作ったブレ
    スレットをして頂き有難うございます。

    私は所要があり一緒に漢陽寺には行っておりませ
    んが枯山水のお庭が素敵ですよね☆
    庭師:重森三玲先生が8年の歳月をかけ造った、お庭だとか。

    鹿野はコンビ二もない山口県の秘境と言われてお
    りますが(汗)。 四季折々また違った表情がござ
    いますので、また遊びに来てくださいネ。

  7. ちひろ より:

    ルピナス様へ

    皆さんが心を込めて準備してくださったことが、私の心にジーーンと響きました。
    本当にとっても有難い一日に、感激しっぱなしでした。
    また、皆さんと一緒に雑貨を作る時間も持ちたいです。また、遊びに行かせてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です