今日は私の母校大殿小学校の合唱団が再結成されて10周年を迎えられて、その記念コンサートに特別出演させていただきました。
全員合唱から学年別の重唱、そして保護者の合唱と、とても素敵なプログラム構成で、その中で二部の最初に私のミニコンサートをさせていただき、弾き語りで3曲、そして「私と小鳥と鈴と」を合唱団と一緒に歌いました。
10年を迎える合唱団は、メンバーは毎年違ってきますが、やはり指導の力の影響というのは受け継いで行くものなんですね、以前も元気よく綺麗なハーモニーでしたが、よりレベルの高い綺麗な歌声、そして高音が無理なく出ているのにはとてもびっくりしました。
私のミニコンサートの後は合唱団の歌が3曲披露されましたが、とても難しい歌もあり、それをちゃんと歌いこなしていることに感動し、涙が溢れました。
最後には、私も一緒に「ふるさとの風~山口市民の歌~」も歌い、もうかわいい後輩たちが素敵すぎるので涙が流れて私は大変(笑)。
本当にとっても感動しました。素晴らしいコンサートだったと思います。
私も4月から合唱団をもつことになるのですが、今日は先生方の指導力の素晴らしさそしてその重大さ、保護者の皆様のお力添え、そして児童たちの歌が大好き!という気持ち。それを改めて実感しました。
またいつか、一緒にステージに立ちたいですね。




