金子みすゞブロンズ像ちひろブログ

[投稿日] 2016年08月15日 [カテゴリー] その他, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (0)

お盆休みの間に、長門市遍照寺へみすゞさんのお墓参りもしました。

そして、みすゞ通りに新しく出来た金子みすゝブロンズ像のお庭へも。

misuzu1

misuzu2

大漁をイメージした石畳や、仙崎の海の景色、みすゞさんが想いを馳せたいろいろなものがこのお庭に込められています。

misuzu3

かわいいみすゞさん♪

misuzu4

像の台後ろには、鏡面仕上げのプレートに、ブロンズ像への寄付をした方々の名前が。私の名前もありました。寄付をした当初はこうしたプレートに載るとはきっと誰も知らず。後からそのようになるとお知らせがあり、嬉し恥ずかしです。

そして、長門市のフジグラン内にある、お菓子やさん「ルモンド」さんへ。みすゞさんの「みんなちがってみんないい」お菓子を作っておられるところです(#^.^#)

そこでいただいた「桃太郎」というケーキ。

rumondo

桃のなんとも上品な味わい。美味しくいただきました。

 

お盆も終わり、そして今日は終戦記念日でもありました。

歴史を知り、考え、学び、これからその歩みからどう活かしていくのか。

みすゞさんの命へのまなざしと共に、これからもしっかりと、いろんな立場のまなざしを考えながら生きていける一人になりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です