花まつりin呉市円福寺ちひろブログ

[投稿日] 2017年04月10日 [カテゴリー] CONCERT, ちひろのこと, 金子みすゞ(みすず) コメント (4)

2年ぶりの再会となった、広島県呉市の円福寺様。

お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」のコンサートのご縁をいただきました♪

enpukuji1

本堂の縁側には、こうして甘茶をかけるお釈迦様の像。

enpukuji2

一所懸命背伸びして甘茶をかける姿、かわいいですね(*^^)

enpukuji3

第一部開演。満堂のお客様です。

enpukuji4

enpukuji5

春の童謡メドレーを一緒に歌いました。

enpukuji6

2年前は、この円福寺様でのコンサートのあとに、そのまま福島県での復興応援コンサートへ行きました。その時のエピソードなどもお話し、「愛燦燦」を。

enpukuji7

第二部。

enpukuji8

歎異抄の歌や、みすゞさんの歌、いろんな歌で皆さんと心が一つになる。嬉しいひととき。

enpukuji9

最後は、マザーテレサの言葉からの「メッセージ」を歌いました。宗教の枠を超えて、大切なメッセージ、心は同じ。その想い、分かち合いました。

こうして終演。終演後には、85歳以上の方々と記念写真を撮りました。毎回の恒例ということで、前回にも撮ったときのことも思い出したりして、とても楽しい時間でした。

私も、終わってから甘茶をかけて、花まつりを改めて味わいました。

そして嬉しいことに、また再来年、コンサートをというお約束をいただきました\(^o^)/

前回も良かったけど、今回は更にグレードアップしていると、お褒めの言葉をいただきました♪

再来年へのプレッシャーが優しく心を包みます(笑)

有難いです、本当に。

有名な歌舞伎役者さんの言葉で、舞台に満足したらそこで終わり。という言葉を聞いたことがありますが、お褒めの言葉をいただいても、まだまだ自分への課題はたくさんあるので、また次も嬉しい言葉をいただけるよう、日々精進ですヽ(^o^)丿

お参りされた方の中には、私の祖父・東昇と同じ故郷、鹿児島県の旧川辺町出身なのよという方がおられて、感激しました。母が書き下ろした祖父の一生をまとめた本もご購入くださいましたが、また特別なご縁を感じました。

とても尊い一日でした。

有り難うございました!!!

花まつりin呉市円福寺 への4件のコメント

  1. 猪野依子 より:

    ちひろさんへ!!
    初めてお便りします。
    私は10月初旬にちひろさんにご公演をおねがいしている(門徒総代の神保さんという方が摂政してくれています)、同呉市にあります西方寺というお寺で住職を務めております猪野依子(いのよりこ)と申します。
    2004年に発売されたCDを、お寺の出版社の方から2枚頂いて(ごめんなさい・・・買っていません。)から、ちひろさんの大ファンの一人です!!お休みの日の朝にちひろさんの澄んだ歌声を聴きながら、お掃除したり家事をするのが好きなのです!!私事ですみません!

    円福寺さんでのコンサートの様子を拝見して、あみだ様の温かなぬくもりとちひろさんの歌声が響きあって素敵なコンサートだったのが窺い知れます。素敵です!!

    ホームページを見てお便りするのは初めてなのですが、なんとなくちひろさんの優しさにふれながら、すいすいとペンが走りました・・・10月にお目にかかれますよう願っております。

    つらつらと思うがままに書いてしまっていますが、流して読んでくださいませ・・・。

    合掌

    西方寺 猪野依子

  2. ちひろ より:

    猪野依子様

    メッセージありがとうございます!
    10月のコンサートのご依頼をいただいている旨、私も聞いております。ありがとうございます。
    2004年のCDということは、ファーストアルバムとセカンドアルバムですねぇ。懐かしい歌声で嬉し恥ずかしです(笑)
    プレゼントでCDをお渡しいただくこと、とっても嬉しいです。出版社の方に感謝!!

    呉市でのコンサートのご縁も、本当に有難く、私もその10月のご縁が整いますように、願っております。
    神保様にも、どうぞくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

    ちひろ

  3. 猪野依子 より:

    お返事ありがとうございます。
    10月へ向けて、みんなで準備を始めています。
    お目にかかれる日を、門徒さんとみんなでお待ちしています!!

  4. ちひろ より:

    猪野依子さま

    はい!ありがとうございます!
    10月に、皆様と有意義なひとときになるよう、
    私も日々精進!
    どうぞ、よろしくお願い申し上げます< (_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です